読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

通勤カバンに入っているカメラ

こんばんは。

 

今朝は雨がぽつぽつと降っていましたが、

カッパを着るのが面倒に思えて、上着だけで出勤しました。

走り出してしばらくすると雨は上がったので、お、今日は良いことあるかなとか、

そんなことを考えていたのですが、特に普段と変わらない1日でした。

 

先日モルトを交換したペンSを入れているんですが、フィルムが入っていません。

休み時間に一人、空シャッターをきってニヤニヤしているだけです。

一応、仕事メモ用としていつも小さいデジカメを入れているのですが、

それももうずっと使っていません。つまり、ほとんど写真を撮っていないということ。

去年あたり、私はカメオタを卒業して表現者になるんだと決心していたのに、

一体これはどういうことなのか。こんな簡単なカメラさえ使うのが億劫だなんて...

 

先日、フィルムカメラをやってみたいんだけどどれを選べば...という相談を受けました。

いつものようにニコンのFM2を勧めておきました。

メカだし、ルックスも良いし、手に入れやすいし、発展性もあるので。

私も欲しいな、FM2。

 

もしもカメラを手に入れようとしていた昔の自分に会う事ができるのなら、

今はどうせ判らないから、とりあえずニコンにしておきなさいと言いたい。

キヤノンが嫌いなのは良いが、ニコンまで敵視してはならない、

検討中のミノルタのAFは決して悪いカメラではないが、過去も未来も存在しない。

どうせならSRにしておきなさい。

君に速写性とか、確実性とか、そんなものが必要になることは無いのだから...と。