読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

田舎者は何を求めてイオンに行くのか?

こんばんは。

 

私、なかなかの田舎で暮らしているので、

1シーズンに一度ぐらいはと家族でイオンモールに行ってます。

しかし、何を買うというわけでもなく、何をするわけでもなくて、

そもそも普段の暮らしに必要なものは近所のスーパーと、

アマゾンやら通販で概ね揃うのに、何を目的にあの大きな店に行くのか、

ばかにならない高速代を払って何をしに来たのだろう?と思う時があります。

今日も結局店内で昼食を食べ、ゲームセンターで少し遊び、

ポケモンの人形、娘のファンシー文房具、小物を少々買いましたが、

これは近所でも多分買い揃えることができるものだと思います。

周りを見渡してみても、実はそんなに買い物している家族は居ないようで、

子供を乗せられるカートは、本当に子供が乗っているだけ。

妻はサイズが合わないからとあまり服を気軽には買いませんし、

そうなると私だけ買うのも少し気が引けてしまうし、

子供の服は近所の西松屋しまむらあたりで揃えてしまっています。

食事は、店内に入っている店は概ね近所でも食べられるもので、

家電コーナーも、おそらくネットで買う方が商品も豊富で値段も安い。

私はもう、イオンという場所に何か特別な価値を見つけるのが難しくなり、

道中の、ドライブを主たる目的に考えてみたりしているのですが、

高速道路をまっすぐ走って往復するルートは、あまり面白いものではありません。

行く時は何か特別なものを期待して出かけるのですが、帰りはいつもこんな気分です。

もう、イオンに行くのはやめようかと何度か考えているのですが、

家族は楽しそうにしてくれているし、夫婦で運転席と助手席、

道中の景色を見ながら話をするのも多分重要な時間です。

やはり天気も気候も心配いらない安定した「お出かけ先」は貴重なのかもしれません。

しかし何でしょう、この気持ちは。

 

以前、田舎者は週末の楽しみ方も知らないんだなぁと

都会に出た同級生にばかにされた事があったのですが、確かに私は田舎者のようです...。

 

子供たちを寝かしつけた後、モヤモヤした気持ちを抱えて、

ブラックボディのフジカAZ-1に遊びでヤスリがけを施して見たのですが、

プロっぽい使い込まれた雰囲気にはならず、やはり偽物はそうと分かるような結果に。

こういう時にやり直しのできない作業をしてはいけませんね。

 

ここのところ気になっていた春の私の人事異動は、

とりあえず行き先は調整中なので判らないが、動くことは間違いないとのこと。

病棟を離れて2年半、今ではすっかり事務の人になっていたので、

久々の病棟復帰に不安ばかり募ります。

しかし夜勤も残業手当も付かない今の仕事では家族を養うのも大変ですから、

気合を入れて乗り越えていきたいと思います。

頑張って仕事して、家族に楽させてあげないと。