読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

土手焼きが延期になった朝

おはようございます。

 

講義は無事に終わりました。

思いのほか参加者も多く、一応成功と言えたんじゃないかなぁと思いました。

 

昨晩は職場の食事会で、近くのしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きました。

3000円ちょっとでしゃぶしゃぶ、握り寿司、天ぷらなどが食べ放題なのですが、

どれも美味しくて調子に乗り、食べ過ぎてしまいました。

胃が強くないので、げっぷを繰り返す状況でした。

私は昔から食に疎く、外食はもっぱら牛丼やラーメン程度。

たまのデートではいつもドギマギしてました。

なのでこの値段でこんなに食べられるのかと感心しました。

年配の方が、大して美味しく無いわね、と言っていたのですが、

では美味しいしゃぶしゃぶはどんなに美味しいんだろうと思いました。

私にとって高価な食事は、大概が職場の忘年会や新年会、あとは結婚式などですが、

正直なところ、高級な食事であまり感心した覚えがありません。

そういう場に慣れていないとか、舌が肥えていないとか、

ほとんどは私の責任になるところが多いのでしょうけど、

500円の食事に比べて5000円の食事は10倍美味しいとは思えない。

そういうけち臭いことを考えているから、器が小さいのでしょうか。

 

今朝は早起きして近所の土手焼きでした。

朝8時から開始、というアナウンスがあるのですが、さすが周りは農家の方々で、

朝の7時にはすでに草刈り諸々前半の作業は終えており、

あとは火を起こすだけ...というのが例年のパターンです。

今年こそ乗り遅れまいと6時に起床したのですが、予報通りの雨で延期です。

先ほど、町内放送でその旨の放送がありました。けっこうな音量で。

去年は雨上がりでなかなか火がつかなかくても強引に決行していたので、

予報を見ながら「どうかな、どうかな?」と思っていたのですが。

 

ちなみに軽トラ、草刈り機といった重火器を持っていない私ときたら、

とりあえず刈った草をひたすら運んでひと所に集める単純作業しかできません。

それでも何も言われないし、黙ってうちの前の草も刈ってくれるんだから、

ご近所さんは本当にありがたいなぁと思います。

地域のこういった活動が継続されていくためにも、

私もいつか重装備ができるようになっていったほうがいいのでしょうか。

軽トラは維持できない気がしますが、草刈り機ぐらいならどうにか...。

 

さて、そろそろ娘が起きてきますので、朝食の準備です。

今日の予定もなくなったし、どう過ごそうかな。