ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

アルセウス、ノクトン、ロスコ

こんばんは。

今日から日記にタイトルをつけることにしました。

日付は勝手に入るようなので、内容が分かるようなものを考えたいと思います。

 

半年ほど、娘とポケモンダイヤモンド・パールをしていましたが、

イムリーなところでアルセウス発見のニュースが出てきました。

何やら難しいプロセスを経て出現するようで、

しかもレベルが80とかなり高いので、捕獲まで到達できるか怪しい。

もうちょっと情報を調べてからチャレンジするか検討したいなと思います。

私は先日、必死の傷薬連投で無事にリーグ制覇していたのですが、

娘はなかなか勝てない四天王戦にちょっと嫌気がしているのか、

私の手持ちポケモンのエース格、ながと(パルキア)を貸して欲しいと。

建前としては図鑑を埋めたいのだとか言っていますが、はたして。

 

ここのところ取り組んでいた他部門の新人さんの写真を撮る仕事が終了しました。

最後までレンズはノクトン35/1.4の付けっぱ、ずっとF1.4〜2.8で撮影しました。

開放のコントラストが低下した柔らかい写りが好評でした。

やはり背景のボケた写真は万人から好かれますね。

撮影、自分のMacでRAW現像、職場のPCから上司に提出という流れで、

どうもMacと職場の液晶画面は色の具合が違うことに気がつきました。

どちらもおそらく初期設定は触っていないでしょうし、

職場のPCは大手国内メーカーのものだから、きっと変なのはMacの方でしょうか。

職場のパソコンで見ると、なんかマゼンタに寄っているのです。

だれも何も言わないので、良いのかな?

 

昔古着屋で買った帆布の肩掛けカバンが、ロスコというメーカーだと判明しました。

新品が2000円ぐらいで買える、軍用のカバンなんだとか。

おしゃれな後輩が教えてくれました。24にも出てるようです。

黒色なんですが、すでにベルトや四隅が擦れてきて色が落ちかけていたのですが、

身元がわかるとなんだかそれも立派なものに感じられるなんて、

私はなんと都合よく心の弱い人なんだなと思います。