ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

近況報告1/28

おはようございます。

今朝はひとり、リビングで呑気にコーヒーを飲みながら講義の資料を見直しています。

妻は子供を連れてスイミングに行ったので、めずらしく「家での静かな時間」です。

Spotifyで適当なプレイリストを再生して、良い雰囲気に浸ってます。

最近判明したんですが、macのOSを更新して以来、

iTunes以外からも外部スピーカーで遠隔再生できるようです。

無料で全然知らない曲がたくさん聴けるとなると、もうiTunesとか、

そもそもパソコンに音楽を貯める必要は無い、という人の意見もわかる気がします。

ただ、私はやはり貧乏性なのか、手元に残しておきたいという気もあります...。

 

夫婦でスマホデビューの計画に進展がありました。

ようやく妻の許可が出たのです。まぁ、いつまたひっくり返るかわからないのですが。

ドコモの契約更新が3月、4月のようなので、そろそろ準備にかからねばと思い、

昨日仕事帰りにドコモショップで色々と準備するものを教えてもらってきました。

解約の話なのに、丁寧に対応してくれるドコモの店員さんには頭が下がります。

 

今、仕事として今年度の新人さん全員の写真を撮って回っているのですが、

あまり顔を出さない他部署に行くと、もうアウェー感がすごいです。

あいつ誰?!とか、なんで写真?!、本当に職員??とか。

しかも忙しいなかお願いして時間をいただいて二人で写真を撮るわけですから、

もう不信感がすごくて、良い表情なんかを撮るには相当な気苦労が必要です。

私のわずかなコミュニケーション能力では限界があります。

あと数人残っているところまできましたが、すでに何度か心が折れそうになりました。

カメラマンって大変な仕事なんですね。

職場はAWBが安定しないので、とりあえずRAWで撮っておいて、

後からちょいちょいと整えて提出しています。

若い女性も多いので、いくつか修正をしたほうが良いかと思うこともあるのですが、

きっと本人は気付くだろうなと考えると、下手なお節介になってしまうのが怖い。

調整作業をしていて気になったのですが、何人かにひとり、

写真に撮られ慣れているのか、気が強いだけなのか、

上手に取られるコツみたいなものを心得ている子がいる気がします。

私にはそれが具体的に何なのかはわかりませんし、

人それぞれポイントは違うのでしょうけど。