ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

近況報告1/7

こんばんは。

日付が変わってもう少しで2時間です。

金曜日は仕事帰りに図書館でCDを返してきました。

次に借りるCDはシューベルトの未完成にしようと思っていたのですが、

資料検索用パソコンが難しく、閉館時間も迫っていたので予約できませんでした。

また次の機会に頑張ろうと思います。

 

図書の音楽棚にひめくりクラシック?(題名かなりうろ覚え)という、

365日、毎日にオススメのクラシックを紹介してくれる本をみつけました。

ちゃんとオススメする理由まで丁寧にコラムが付いている素敵な内容だったのですが、

さすが365曲をセレクトできる人ですから、もうぜんぜんわからないわけです。

これは2週間で読めるものではなさそうだから、もうこれは買ったほうがいいかもしれません。

この本片手に、youtubeあたりで聴いてみるといいかも?

 

土曜の夜は写真サークルの定例会でした。

帰りに妻から頼まれたアイスを買ったのですが、起こしても起きてくる気配がありません。

あまり続けると怒り出す(起こせと依頼があったにも関わらず)ので、

私はこれを書きながらコーヒーのための湯を沸かし始めたところです。

昼間、うちもリビングにソファを置きたいね、と話していたので、

楽天やらamazonなんかで二人掛けの安くて小洒落たものを探しています。

二人の好みはちょっと違うので、お互い候補を擁立して論戦に入るのですが、

来月には携帯電話の契約更新月なので、そろそろスマホデビューをしたい手前、

あまり強気な交渉は避けなければならず、難しい局面です。

今は二人で3000円ちょっとという、とっても安上がりな通信費なので、

スマホの本体が数万円に、さらに月々の通信費も嵩んでしまうスマホデビューは

家計を預かる妻としてはなかなか踏ん切りがつかないところだとか。

私としては、最新のものじゃなくても良いので、

Macと相性の良さそうなiPhoneで揃えてみたいなと思います。

ソフト的な処理が上手いのか、iPhoneは撮れる写真の雰囲気が好みです。

職場の若い人に聞いたら、そんなのどうとでもなりますよと言われましたが。

 

明日(今日だけど)は朝から娘の硬筆の指導です。

去年知りましたが、最近は中央展、金賞、銀賞の下に銅賞が無いようです。

習字してる上手い子を除くクラスのほとんどの子は金賞と銀賞なのだとか。

これはまたゆとり的な...?と思ったのですが、金賞と銀賞しか無いというのも、

良い/悪いの二極化っぽくてむしろ残酷な気がしました。

 

ヘキサーRFに入れていたPro400Hを撮り終えました。

気にしていたバッテリーランプはなぜか満タンに戻っていました。

交換の合図が出ても、フィルム1本は十分通せるようになっているらしいので、

もうしばらく今の電池のままで置いておこうと思います。

ただし、春の入園式までには新しい電池に替えておかなくては。

 

妻は相変わらず起きてこないし、コーヒーも飲み終えたのでそろそろ寝ます。

明日は天気が良くないそうです。

それではおやすみなさい。