読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

近況報告1/1

あけましておめでとうございます。

今日からブログを始めることにしました。

趣味がカメラだから、写真のブログにしようかと思ったけれど、

続かないような気がするから、なんでも書けるようにしておこうと思います。

 

最初に、自宅の音楽の話です。  

去年一年、リビングでジャズをかけておしゃれな雰囲気にしようと、

いくつか揃えてみたのですが、だんだん飽きてきてしまって、

次はクラシックに、ということになりました。

最初の一枚として、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」を選びました。

(クラシックは図書館で借りることができるのが嬉しい)

なぜ新世界よりなのかと言うと、Eテレのクインテッドのアルバムに入っていたこと、

ちょうど響け!ユーフォニアムが二人のブームだったこと、

タイトルがカッコよかったから、などです。

 

第二楽章が気に入っての選択だったので、第一楽章の重々しい雰囲気に、

ん? 間違えたのかな?と思ってしまいました。

カラヤンベルリンフィルという豪華な組み合わせがすごいとのことですが、

最初に聞いた「新世界より」がこれだったので、もったいない経験かもしれません。

子供たちには「こわい」と不評です。つぎはどうしましょう...

 

今朝は9時過ぎに起床、朝ごはんを食べた後、近所の神社に参拝。

家内安全と、仕事がうまくいきますように、私の心が折れませんようにと。

さて、早くも明日から私は仕事です。世間はどうなのだろう。

頑張ってきます。