
ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

近況報告1/28

おはようございます。

今朝はひとり、リビングで呑気にコーヒーを飲みながら講義の資料を見直しています。

妻は子供を連れてスイミングに行ったので、めずらしく「家での静かな時間」です。

Spotifyで適当なプレイリストを再生して、良い雰囲気に浸ってます。

最近判明したんですが、macのOSを更新して以来、

iTunes以外からも外部スピーカーで遠隔再生できるようです。

無料で全然知らない曲がたくさん聴けるとなると、もうiTunesとか、

そもそもパソコンに音楽を貯める必要は無い、という人の意見もわかる気がします。

ただ、私はやはり貧乏性なのか、手元に残しておきたいという気もあります...。

 

夫婦でスマホデビューの計画に進展がありました。

ようやく妻の許可が出たのです。まぁ、いつまたひっくり返るかわからないのですが。

ドコモの契約更新が3月、4月のようなので、そろそろ準備にかからねばと思い、

昨日仕事帰りにドコモショップで色々と準備するものを教えてもらってきました。

解約の話なのに、丁寧に対応してくれるドコモの店員さんには頭が下がります。

 

今、仕事として今年度の新人さん全員の写真を撮って回っているのですが、

あまり顔を出さない他部署に行くと、もうアウェー感がすごいです。

あいつ誰?!とか、なんで写真?!、本当に職員??とか。

しかも忙しいなかお願いして時間をいただいて二人で写真を撮るわけですから、

もう不信感がすごくて、良い表情なんかを撮るには相当な気苦労が必要です。

私のわずかなコミュニケーション能力では限界があります。

あと数人残っているところまできましたが、すでに何度か心が折れそうになりました。

カメラマンって大変な仕事なんですね。

職場はAWBが安定しないので、とりあえずRAWで撮っておいて、

後からちょいちょいと整えて提出しています。

若い女性も多いので、いくつか修正をしたほうが良いかと思うこともあるのですが、

きっと本人は気付くだろうなと考えると、下手なお節介になってしまうのが怖い。

調整作業をしていて気になったのですが、何人かにひとり、

写真に撮られ慣れているのか、気が強いだけなのか、

上手に取られるコツみたいなものを心得ている子がいる気がします。

私にはそれが具体的に何なのかはわかりませんし、

人それぞれポイントは違うのでしょうけど。

近況報告1/25

こんばんは。

 

進撃の巨人のお正月特集、前半を見終えました。

単行本を集めているし、今更と思うところもあるんですが、

なんでも壁を乗り越えて(壁を超えたのは巨人ですが)いく展開は気分が良いですね。

 

今日は職場で若手のQC活動の報告を聞いていました。

生産性の向上が急務とされる私たちの職種ですが、どうもQCは好きになれません。

人助け、社会保障の分野で金の話なんか聞きたくないと心の奥で思っているからでしょう。

 

もすうぐ1月も終わりです。

いろいろ今年の総括みたいなものが増えてきて、年度末が近づいてるなと感じます。

私も、春からは新しい職場に移るだろうから、そしたらもっと頑張ろうと思ってます。

暑いのが嫌いなので、毎年冬の終わりは憂鬱なんですが、今年はちょっと違う気分です。

近況報告1/13

こんばんは。

代休が貰えて、何気に3連休です。へへ。

 

今日は朝から図書館に次のCDを予約に行ってきました。

バイクが思いのほか苦行ではなかったので、そのまま隣町までぶらぶらと出かけ、

コンビニでハンバーガーと缶コーヒーを買っていつもの堤防でランチでした。

コンビニの商品と言えども、300円ぐらいしたのでボリュームがありました。

 

娘と同時スタートのポケモンダイヤモンド・パール)はいよいよ佳境ですが、

私はポケモンリーグの四天王の四人目になかなか勝てません。

レベルが概ね15ぐらい低く、正面からの殴り合いで勝てそうにありません。

8割ぐらいのダメージを食らう、傷薬、またダメージ...という展開になりやすく、

薬の切れ目で即敗戦です。エスパータイプはとにかく素早くて困ります。

ながと(パルキア)が倒されるなんて、もうどうにもなりません。

娘の方は私より戦力が充実しているようで、

釣りを楽しみつつナギサシティに着いたところだとか。

私は終盤、次の町への道中はいつも命辛々でしたが...。

このままトントン拍子でクリアして、念願のサン・ムーンを買ってもらうそうで、

そしたら私は普通のDSしか持っていないので、一緒の旅もここまででしょう。

こうして親の手から離れて行くのですね...。

ポケモンが特別だと思いますが、小学2年生でRPGができているのは、

自分の子供の頃と比べると驚きです。たぶん、くにお君全盛期だったはず。

 

夕方、百均で最近気に入っているふりかけを買い足しました。

魚の屋という会社のソフトタイプのふりかけなのですが、

おにぎりに合う濃いめの味付で、種類が豊富なのも楽しいところです。

妻はグリコのコロンに付いている猫のスタンプを熱心に集めているようですが、

重複ばかりでなかなか集まらず困っているそうです。

 

明日からは全国的に大雪とのこと。

私は太平洋側に住んでいるので、雪はなかなかお目にかかれず、

内心、ちょっと降れば面白いなとか思っています。

月末は妻の誕生日なので、何かプレゼントを考えないといけません。

近況報告1/11

成人の日に仕事をした分の代休が付くはずでしたが、

職場が忙しいということで休みは少し先送りになってしまいました。

夜勤の翌日にそのまま日勤に行くとリズムが狂うのか、言い訳にしているのか、

なんだか頭の回転がもう一つだったように思います。申し訳ない。

 

昨日、オーバーホールに出していたペンFが帰ってきました。

ファインダーの四隅に薄黒いモヤが散乱していて、ピント合わせが辛かったのですが、

反射板を交換してくれたようで、すっかり綺麗になって戻ってきてくれました。

私はF1.8の標準レンズしか持ってなくて、もう少し明るいF1.4があればな...

なんて思っていたのですが、これならば十分いけそうです。

本当ならすぐにでもフィルムを詰めて持ち歩きたいところですが、

フィルムを並行して使うと日付がバラバラになってしまうので、しばし我慢です。

 

ここのところ妻が星野源の本を買ってきて面白そうに読んでいます。

流行りの人なので、これはまたミーハーな...と思ったのですが、

オススメされるので週末に読んでみようと思います。

以前、高橋優を勧められて聴いてみたのですが、

歌詞的に私にはもうこう言う若いのは無理、と言ってしまって

機嫌を損ねた経緯があるので、今回はうまくやらねば...と思っているんですが、

そう考えているあたり、すでに変な先入観が入ってますね...

 

明日は会議で先月の研修の報告です。

たった10分ですが、目上の人ばかりのところでの発表ですから、ドキドキものです。

格好つけてキーノートで作ってるんですけど、根が小心者なので、

キョドキョドしてしまわないか心配です。

頑張ってきます。

近況報告1/7

こんばんは。

日付が変わってもう少しで2時間です。

金曜日は仕事帰りに図書館でCDを返してきました。

次に借りるCDはシューベルトの未完成にしようと思っていたのですが、

資料検索用パソコンが難しく、閉館時間も迫っていたので予約できませんでした。

また次の機会に頑張ろうと思います。

 

図書の音楽棚にひめくりクラシック?(題名かなりうろ覚え)という、

365日、毎日にオススメのクラシックを紹介してくれる本をみつけました。

ちゃんとオススメする理由まで丁寧にコラムが付いている素敵な内容だったのですが、

さすが365曲をセレクトできる人ですから、もうぜんぜんわからないわけです。

これは2週間で読めるものではなさそうだから、もうこれは買ったほうがいいかもしれません。

この本片手に、youtubeあたりで聴いてみるといいかも?

 

土曜の夜は写真サークルの定例会でした。

帰りに妻から頼まれたアイスを買ったのですが、起こしても起きてくる気配がありません。

あまり続けると怒り出す(起こせと依頼があったにも関わらず)ので、

私はこれを書きながらコーヒーのための湯を沸かし始めたところです。

昼間、うちもリビングにソファを置きたいね、と話していたので、

楽天やらamazonなんかで二人掛けの安くて小洒落たものを探しています。

二人の好みはちょっと違うので、お互い候補を擁立して論戦に入るのですが、

来月には携帯電話の契約更新月なので、そろそろスマホデビューをしたい手前、

あまり強気な交渉は避けなければならず、難しい局面です。

今は二人で3000円ちょっとという、とっても安上がりな通信費なので、

スマホの本体が数万円に、さらに月々の通信費も嵩んでしまうスマホデビューは

家計を預かる妻としてはなかなか踏ん切りがつかないところだとか。

私としては、最新のものじゃなくても良いので、

Macと相性の良さそうなiPhoneで揃えてみたいなと思います。

ソフト的な処理が上手いのか、iPhoneは撮れる写真の雰囲気が好みです。

職場の若い人に聞いたら、そんなのどうとでもなりますよと言われましたが。

 

明日(今日だけど)は朝から娘の硬筆の指導です。

去年知りましたが、最近は中央展、金賞、銀賞の下に銅賞が無いようです。

習字してる上手い子を除くクラスのほとんどの子は金賞と銀賞なのだとか。

これはまたゆとり的な...?と思ったのですが、金賞と銀賞しか無いというのも、

良い/悪いの二極化っぽくてむしろ残酷な気がしました。

 

ヘキサーRFに入れていたPro400Hを撮り終えました。

気にしていたバッテリーランプはなぜか満タンに戻っていました。

交換の合図が出ても、フィルム1本は十分通せるようになっているらしいので、

もうしばらく今の電池のままで置いておこうと思います。

ただし、春の入園式までには新しい電池に替えておかなくては。

 

妻は相変わらず起きてこないし、コーヒーも飲み終えたのでそろそろ寝ます。

明日は天気が良くないそうです。

それではおやすみなさい。

 

近況報告1/3

2日の輪番日直を終え、今日は休みです。

1日で2日分有ったんじゃないかって思うぐらい忙しかったです。

ひたすらトリアージ、採血、ルートとって画像検査。単純作業なんですが。

明日からは通常モードの仕事に戻ります。

 

今日は午前中に有頂天ホテルの残り後半を見て、昼から今年の抱負を考えてみました。

公言しないと守れない軟弱者なので...

1、コーヒーはブラックを優先して買う

2、iCalでスケジュール管理をしてみせる。

3、春の個展を目標に暗室にマメに通う。

 

以上の3つです。

仕事の事とかは、また他にいっぱいあるんだけれど、個人としてはこれです。

1は最近、缶コーヒーの甘いやつを買う癖がついてしまって、

確かに疲れた時に甘いものは美味しいんですけど、アカンと思うのです。

そろそろかっこいい大人になりたいと思うのです。

そんなことを書いているのがもう子供の発想なのだとは重々自覚してのことです。

2はもう何度か挫折しているんですが、今年は(おそらく)部署も変わるだろうから

良い機会だと思って頑張ってみようと思います。

スケジュール管理をデジタルにするメリットが私にはほとんどないんですけどね。

3は、カメラ収集から技術的トライと順調に発展してきているわけだから、

そろそろアウトプットに関心を向けたいと思うからです。

目標を決めておかないと、ボーナス時期が来る度にいろんなカメラ名を

googleで検索してしまう悪い癖が出てきてしまいます。抜け出したいのです。

 

そろそろ日没です。今日も良い天気でした。

社会人になってすぐに近所の電気屋の閉店セールで買ったステレオを、

そろそろ買い換えてみようかなと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

音質が...と言えるほど良い耳をしているわけでもなく、不満も無いのですが、

JBLの青いスピーカーなんかを置いてみると、良い雰囲気に浸れるのかなと思います。

妻も昔なら真面目に「バカなことを言ってはいけません」と返してくれていましたが、

最近は所詮口だけと見破られてしまったのか、何も言わずに餅を焼いていました。

 

明日は仕事帰りに図書館にCDを返して、帰りにヨドバシで印画紙の代金を払います。

次の休みが晴れていれば、写真を撮りにいきたいなと思います。

近況報告1/1

あけましておめでとうございます。

今日からブログを始めることにしました。

趣味がカメラだから、写真のブログにしようかと思ったけれど、

続かないような気がするから、なんでも書けるようにしておこうと思います。

 

最初に、自宅の音楽の話です。  

去年一年、リビングでジャズをかけておしゃれな雰囲気にしようと、

いくつか揃えてみたのですが、だんだん飽きてきてしまって、

次はクラシックに、ということになりました。

最初の一枚として、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」を選びました。

(クラシックは図書館で借りることができるのが嬉しい)

なぜ新世界よりなのかと言うと、Eテレのクインテッドのアルバムに入っていたこと、

ちょうど響け!ユーフォニアムが二人のブームだったこと、

タイトルがカッコよかったから、などです。

 

第二楽章が気に入っての選択だったので、第一楽章の重々しい雰囲気に、

ん? 間違えたのかな?と思ってしまいました。

カラヤンベルリンフィルという豪華な組み合わせがすごいとのことですが、

最初に聞いた「新世界より」がこれだったので、もったいない経験かもしれません。

子供たちには「こわい」と不評です。つぎはどうしましょう...

 

今朝は9時過ぎに起床、朝ごはんを食べた後、近所の神社に参拝。

家内安全と、仕事がうまくいきますように、私の心が折れませんようにと。

さて、早くも明日から私は仕事です。世間はどうなのだろう。

頑張ってきます。