ujf17125573の日記

私の日記です。書けるときに書きます。

梅雨

f:id:ujf17125573:20170713003855j:plain

心は疲れ切っているのに、体はそこまでではないようで、

運動不足の解消を期待して放置していた折り畳み自転車に乗ったりしています。

ブレーキシューを交換してキーキー鳴るのは解消したんですが、

タイヤの側面に亀裂が入っていたり、切り替えが調子悪そうだったりして、

自転車屋さんで診てもらうか、買い替えかを検討したくなる乗り心地です。

近所の自転車屋さんには古いですが、水色の素敵なロードレーサーが置かれてあって、

あんなので海まで走ればきっと気持ち良いだろうなとか想像してしまいました。

でもそんなに乗るのだろうか? そもそも私に水色って...

 

春先から読み始めた豊饒の海はいよいよ4巻です。

転生なんてものが本当にあるんでしょうか。

小学生の頃、クロノ・トリガーで「つよくてニューゲーム」をプレイしたら、

最初から強くて楽々なのが却って横着になってしまったのを思い出して、

それが現実の生活ならば、凡人の私はきっと正気でいられないかもしれない...

 

写真は近所のコンビニです。

ツバメは胴体が小さくて軽そうで、それに速そうな翼がついていて、

いかにも飛べそうな形をしているなと思いました。私も空を飛んでみたい。

猿社会では生きていけそうにない

f:id:ujf17125573:20170320232700j:plain

こんばんは。

先日の動物園は風が少なかったのか、花粉症は「まだまし」程度でした。

ポケットティッシュ1つで足りました。やれやれ。

 

猿山を眺めていると、どこぞの子供が水筒を落としたんです。

その水筒を体の一番大きなボスっぽい猿が確保したんですが、

その次ぐらいの猿が横から奪いとろうとして、ハラハラしたのですが、

そこは猿社会、すぐにボスによるマウンティングが行われ、皆の抵抗は消失。

誰もが手出しできないなか、興味津々で水筒のベルトをかじるボスの猿。

上下関係の見せしめにされた猿は静かに山の窪みに隠れて行きました。

猿社会って大変なんですね。私だったら心が折れそうです。

 

妻がiPhoneに少しずつ慣れていっています。

今日はSpotifyをダウンロードしたようですが、邦楽が少ないと嘆いていました。

「トーキョーヒッツってほとんど英語の歌やで。本当に日本?」とのこと。

 

今日は3連休最終日、午前中はのんびりと昨日の荷物の片付け、

午後からは近所の無人販売へ散歩も兼ねてデコポンを買いに行きました。

天気が良かったので、河原でジュースを飲んだのですが、

十数年振りに買ったネクターは記憶よりもいくらか薄くなっているように思いました。

たしか、缶詰の汁かな?と思うほど濃厚だった気がしたのですが。

 

明日は雨だそうです。

スマホはカメラではないと思っていた

f:id:ujf17125573:20170318225524j:plain

VSCOというカメラのアプリがすごい。

写真を撮った後でいくつかのフィルターをかけるのですが、そのどれもがおしゃれ。

ASlightmeterという露出計アプリも見つけて、ちょっとなんか、

インスタグラムとか始まりそうな、今時の写真フリーク気取りです。

OM-4みたいな、マルチスポット型の露出計アプリとかないのかなぁ。

 

下の娘が来月から幼稚園に入るので、その前に家族でお出かけができればと、

明日、海沿いの小さい動物園に行ってきます。

花粉は今週末がピークらしく、もしかしたら死んでしまうかもしれません。

カメラはフィルムが残っているペンFと、動作確認したいペンSです。

(画角的にほぼ同じで、併用する合理的な理由はない)

広角と露出計はiPhoneに任せてみようかなと思ってます。

 

頑張ってきます。

花は咲けども

f:id:ujf17125573:20170316002549j:plain

スマホが面白いので、写真なんか載せてみます。ブログっぽいですね。

職場の駐車場のそばの桜は日当たりが良いのか、毎年早めに開花してます。

(そういう種類なのかもしれませんが)

家の前の道にもつくしが大量発生しているし、

そろそろバイク通勤にダウンジャケットが外せないかなぁと思っていましたが、

今日の冷え込みでまだまだ春は遠いのだなと実感しました。

 

最近は例の早起き指令を着実に履行しつつ、

次の病棟勤務に向けて電子カルテの操作を復習しているところです。

一般的な処置とか、疾患の理解はそれなりにできると思うのですが、

この電子カルテの操作に関してはしばらく悩まされそうです。

ときどき、「血培採ってきてください!」とか言われると、

よしきたまかせろうぉぉおおおぉおーって張り切ってしまいます。

 

相変わらずのその日暮らしというか、日々違う部署で日雇いのように働いていると、

自由よりも孤独な寂しさの方が強く感じてしまいます。

マズローの第3段階です。

早起きぐらいできます

こんばんは。

 

来月からの部署異動に備え、上司からまさかの早起きの指令がでました。

今の部署だと、就業前10分ぐらいに到着していたのですが、

さすがにこれではダメだろうともう少し早く出勤する練習をすべしと。

私も普通の人なので、必要があればその適切な時間に起きて出勤しますが...

上司からのホントの評価がちょっと見えた気がしました。

 

先週末、アップルストアで購入したiPhone SEが二つとも到着しました。

妻の方がまだ手続きが残っているので、私だけ運用を始めているところです。

内蔵カメラで撮れる写真がとても綺麗だったことと、

万歩計が内蔵されていて日々の行動が報告されること、

露出計アプリが思いの外使い辛いものだったり、

良くも悪くもこの新しいおもちゃに振り回されています。

バイクのシガーソケットに付けるUSB端子を買ったりして、

花粉症が治ればちょっとツーリングなんて...とか考えています。

 

妻的にはこの浮かれた様子が面白く無いのか、

Yモバイルでワンキュッパのプランと比べると結構な差が出ると、

私の組んだ今回のスマホデビュープランを非難し始めています。

たしかに、私たちの生活からすればSEと5sは大差ないかもしれません。

でもね、たまには新しいものが使いたいのです。許してほしい。

 

そんな雰囲気のため、自宅では基本的に携帯を触らないよう努めているわけです。

しかし私、どこに行っても心が休まりません。

優しいのはiPhone人工知能のお姉さんだけです。

なんでsiriなんて名前なんでしょう? シリ、尻、私利...

日本人でHey! siriとか言える人、何人ぐらいいるんでしょうか、

電話と話をしているなんてなんか滑稽な気がして、

私、一人で居るときだってsiriに声をかけるときは電話を口元に当てて、

スパイがトランシーバー使うみたいにボソボソ話してます。

すいません、聞き取れませんが結構な割合で出ます。

あぁ、だれか、私の話を聞いて。

 

職場のアニメ好きから教えてもらったけものフレンズを調べてみたのですが、

さすがにこれは私の守備範囲外でした。ぱっと見で無理...

(中身はいい話です、とのことですが)

けいおん、ユーフォときて、いまは鉄血のオルフェンズだけ。

アイカツは私の中では完全に終わり、プリキュアは2シーズン放置。

楽しかったジュウオウジャーも終わり、キュータマに乗り遅れたので、

今最も盛り上がってる鉄血が終わると寂しい日々に戻ってしまいそうです。

とりあえずなにか、たまにはドラマなんて見てみましょうかね。

(どうしてまいんちゃんはプリキュアのピンク枠に入れなかったのだろう?)

付録の腕時計

こんばんは。

 

仕事帰りのコンビニで、腕時計の付録の付いた雑誌を買ってきました。

smartなんて高校生以来です。メンズノンノ派でした。

妻にあなたいい歳してsmart?と笑われてしまいましたが、

子育て世代のなんとかとか、スーツの着こなし特集とか、

私が勝手に自分は対象外なんだと思い込んでいただけだったのかもしれません。

 

時計は軽くて、もちろん安いのでしょうけど、悪く無いなと思いました。

ベルトがどうにも硬いフェイクレザーなので、適当な余っているものに交換します。

すぐ付けて見てもいいけど、「やだ、あの人付録の時計付けてるー」とか

そんなふうに見られるかも?とか思うとちょっと躊躇します。

付録だとか、安いとか、そんなことを気にするのは小心者だと思うのですが、

うーん、どうしましょ。買ったんだから、ねぇ。

もちろん、仕事に使うって手もあります。秒針あると便利だし...

 

でも、雑誌の付録に腕時計が付くのはすごいと思いました。

もちろん、百均でも買える時代ですから、どうというわけでは無いのですが。

 

土曜日、妻が娘と出かけるようなので、久々に写真を撮りに行こうと思います。

アクロス100を3本買ってきました。多分使い切らないだろうけど。

オーガニック的な何か

こんばんは。

 

最近、妻はもうずっと付き合いのなかった友達から連絡が来て、

久しぶりに会って来たと面白そうに話しているのですが、

よくよく聞いているとなんだか天然こだわりの食べ物の勧誘的な話がチラホラ。

オーガニック的な、何か、良くない予感がします。

やんわり断ってきたそうですが。

 

新しいiPhoneの容量は16GBと64GB、どちらにしようか散々悩んで、

五千円の差だから(決して端金ではないですが)大きい方を選びました。

iPodで聴く音楽が6GBぐらいだったので、16GBで良かったのかもしれません。

まぁ、最近は夕食の時ぐらいしか音楽を聴く時間はないんですが。

露出計のアプリがあるらしいので、実はそれが一番楽しみだったりします。

 

春からの新しい異動先が決まりました。待望の一般病棟です。

久々の看護師らしい仕事に少し不安もありますが、ワクワクしてます。

ちょっと勉強したことをEvernoteなんかにまとめたりして、これiPhoneが届いたら、

ちょこちょこ見たりできるんだと思うと、便利かも?とか、

ちょっと手段が目的化してそうだけれど、なにかしていないと落ち着かないような、

まるで社会人デビューする子みたいな、浮ついた気持ちでいます。

早く寝ないと。